ツイ4 『第90回 ツイ4新人賞座談会』 #0001

『第90回 ツイ4新人賞座談会』

読み手を楽しませる工夫を!

作品No.0001 マンボウくんのハードモード人生 結愛義

作品No.0001「マンボウくんのハードモード人生」結愛義

岩間 日常でおこる、端からみたら些細だけど当事者としてはその日1日落ち込んでしまうような出来事が軽やかに描かれていて、おもしろかったし、共感できました(わかる人にしかわからないネタですが、私は採血に共感しました! 毎回4コマ目の気持ち!)。一方で、マンボウくんのことをもっと知りたくなったり応援したくなるような要素が控えめだったのがもったいないと思いました。

磯邊 マンボウくんはストレスですぐ死ぬけれど、自分から嫌な役目を買って出られる長所がある、というキャラなのはいいと思います。ただ、このマンガの主人公であるマンボウくんはどんな人なのか、そして何をテーマとしたマンガなのかが説明なく始まるので、1枚目でそこが伝わるように描いていただけたらと思いました。

持丸 絵が個性的ですね。とくにシリアスキャラがよいです。それに比べるとマンボウくんが物足りないです。

片倉 いわゆるHSP(繊細さん)をキャラクター化したらこんな感じになるのかな......という読後感でした。

岡村 タイトル通りなんですけど、いくらなんでもマンボウくんの人生がハードすぎて笑いました。100日後どころか毎日死んでいて、もはや死が日常なのがおもしろかったです。ただ続きが気になる内容かというとそうなってはいない印象なので、そこは課題かと思います。