ツイ4 『第83回 ツイ4新人賞座談会』 #0003

『第83回 ツイ4新人賞座談会』

ギャグから恋愛、ホラーまで! 個性的な投稿作が続々集結!

作品No.0003 休みはちゃんと出かけたい! 藍ぽん

作品No.0003「休みはちゃんと出かけたい!」藍ぽん

岩間 面白かったです! いつも厳しい先輩が実は優しくてヒロインが大好きなところにキュンとします。読んだ後、あたたかい気持ちになりました。このふたりが次の休みにどこに出かけるのか見守りたくなります。

持丸 1話完結型のスラップスティックギャグを志向されていると思いますが、ギャグの質と物語の幅をどう広げるかが課題ですかね。

守屋 「この女の子を甘やかしたい」という欲望を男性主人公と読者が共有できる、いいエンタメ構造だと思います。

布施 恋愛のすれ違いと労働のツラさが重なって読めて、それが感情移入のきっかけになっているのがよかったです。

磯邊 8ページ目からの展開が意外でした! 野澄葉ちゃんのキャラを上回る楼藤先輩の社畜感と、愛が重い感じがギャップで一番の魅力だと私は感じたので、そこがもっと多く見たかったです。

太田 かわいい女の子の「顔」をかわいく描くだけじゃなくて、かわいい女の子のかわいさを「からだ全体」で描いてみてください。いますぐに描ける絵だけを描いてばかりいると漫画表現はどうしても痩せていってしまうと思います。

岡村 メインキャラふたりの設定は、とても良いです。この内容でしたら、最初の3〜4ページ目で楼藤先輩も野澄葉のことが好き(両片想い)なことを開示するほうが、どういう楽しみ方をするべき漫画か早くわかるので、そういう構成の仕方もありかと思います。キャラの表情が豊かなのが良い一方、画力はもっと向上させる必要があるので、焦らず地道に頑張ってほしいです。