ツイ4 『第83回 ツイ4新人賞座談会』 #0002

『第83回 ツイ4新人賞座談会』

ギャグから恋愛、ホラーまで! 個性的な投稿作が続々集結!

作品No.0002 宮先生の怪しい噺 タイラハルキ

作品No.0002「宮先生の怪しい噺」タイラハルキ

岩間 こわかったです。『メリーさんの電話』が下敷きかと想像しますが、個人的には「夜の学校」が舞台で、ターゲットが「先生」だったことで新鮮に感じることができました。

岡村 細かいところはさておき、ちゃんとホラーになっているのと、次のページでどうなるか気になるような構成になっているところは、素晴らしいです。最後のオチにもっと驚きがほしいのと、登場人物をキャラとして立たせる必要は感じました。

持丸 構図が工夫されていて引き込まれました。

片倉 面白かったです! ただ、これだと単発の怪談で終わりになってしまうので、「七不思議」のような、続きものにできる設定が作れると更にいいですね。

布施 ほん怖や世にも奇妙な物語を見たときのような、入りやすいホラー4コマで、魅力を感じました! ただふたりのキャラクターの造形がモブっぽいのが気になると言うか......物語の語り手としての魅力が宮先生にあったらと思いました。

太田 設定の説明に一生懸命でちょっと読み手が置いてけぼりになってしまっていると思います。絵は発展途上ですがユニークな構図や視点に挑戦しているのはグッドですね。

丸茂 ホラーだと難しいことは承知しているのですが、もっと4コマ漫画らしく各ページで終わらせるとは言わないまでも、短期的にオチが必要だと思いました。いまのままだと、毎日更新の形で続きを読ませることが難しそうです。

磯邊 怖いのにギャグっぽい要素もあって新鮮でした。ただ「先生や生徒に関連する怖い話を紹介する」などのコンセプトや目的があると良いと思います。