作品No.0004 イギリス人の友達と意思疎通ができない 木野セイタ 片倉 異文化エッセイという定番ジャンルに目をつけたのは良いと思いました。ただ、それぞれのネタはブラッシュアップの必要があるように感じられます。 布施 リアルな経験から描かれているのかな? と感じましたが、2人がどういう関係なのか「友達」以外わからないのが、入り込みにくく感じました。クラスメイトなのか、恋人なのか、同僚なのか。 持丸 設定が新鮮でした。YOUのあごにヒゲが生えていたり、自分が『キャスパー』みたいに単純化されていたり工夫していると思います。言語だけでなく、異文化ギャップをギャグにできるとおもしろくなると思います。 見野 タイトルと違って、なんだかんだ意思疎通できていて、楽しそうな雰囲気が伝わります。ただ、2人の日常のやりとりだけ続くのだとちょっと単調かなと思ってしまいます。 丸茂 ほのぼのする絵柄とノリなのですが、連載するにはキャラが地味すぎるかなという印象でした。タイトルに「イギリス人」と入れるなら、イギリス文化に詳しくなれるような要素もほしかったところです。 太田 おもしろい。2人の関係性(主人公はどんな人?)が明示されないのでそこが不満ですが、笑いのツボをしっかり押さえていますね。好感の持てる絵柄も悪くないと思います。 守屋 言葉のみではなく、文化の違いによるすれ違いが描かれると複雑さが出るかなと思いました。もしリアルな経験から描かれていないのでしたら、日本と関わりの薄い国をチョイスしたほうがおもしろくできそうに感じました。 岡村 キャラクターの魅力を深掘りしていくというより、英語や日英間の文化ギャップのおもしろさを打ち出している印象です。それはそれで良いのですが、やはりキャラクター自身の見どころもこの10ページでもっとわかると嬉しかったです。
片倉 異文化エッセイという定番ジャンルに目をつけたのは良いと思いました。ただ、それぞれのネタはブラッシュアップの必要があるように感じられます。
布施 リアルな経験から描かれているのかな? と感じましたが、2人がどういう関係なのか「友達」以外わからないのが、入り込みにくく感じました。クラスメイトなのか、恋人なのか、同僚なのか。
持丸 設定が新鮮でした。YOUのあごにヒゲが生えていたり、自分が『キャスパー』みたいに単純化されていたり工夫していると思います。言語だけでなく、異文化ギャップをギャグにできるとおもしろくなると思います。
見野 タイトルと違って、なんだかんだ意思疎通できていて、楽しそうな雰囲気が伝わります。ただ、2人の日常のやりとりだけ続くのだとちょっと単調かなと思ってしまいます。
丸茂 ほのぼのする絵柄とノリなのですが、連載するにはキャラが地味すぎるかなという印象でした。タイトルに「イギリス人」と入れるなら、イギリス文化に詳しくなれるような要素もほしかったところです。
太田 おもしろい。2人の関係性(主人公はどんな人?)が明示されないのでそこが不満ですが、笑いのツボをしっかり押さえていますね。好感の持てる絵柄も悪くないと思います。
守屋 言葉のみではなく、文化の違いによるすれ違いが描かれると複雑さが出るかなと思いました。もしリアルな経験から描かれていないのでしたら、日本と関わりの薄い国をチョイスしたほうがおもしろくできそうに感じました。
岡村 キャラクターの魅力を深掘りしていくというより、英語や日英間の文化ギャップのおもしろさを打ち出している印象です。それはそれで良いのですが、やはりキャラクター自身の見どころもこの10ページでもっとわかると嬉しかったです。