ツイ4 『第82回 ツイ4新人賞座談会』 #0001

『第82回 ツイ4新人賞座談会』

キャラにもっと見どころを!

作品No.0001 はぐれ勇者御一行 tivo

作品No.0001「はぐれ勇者御一行」tivo

岡村 こういうセオリーにとらわれない外道系勇者は好きです。テキストの情報量がかなり多く感じるので削減するのと、ひとつひとつのフキダシをもっと大きくして整理すると、より読みやすくなるはずです。

丸茂 動きのある画面づくりがいいと思いました。

布施 女性キャラにも魅力があるように感じます。設定もシンプルで引きがあると思います。しかし1ページの情報量が多くて、4コマとしては読むカロリーが高く感じてしまいました。

持丸 パーティーのデコボコぶりはよく描けていると思います。

岩間 キャラクターに魅力を感じました。過去に遡り解説するエピソードは、遡らずに時系列の構成でもわかりやすかったかもしれません。

片倉 勇者のインパクトがとにかく強烈で印象的でした。一方、ヒロインももう少しキャラを立たせて、勇者に負けないくらい目立たせてあげたいですね。

見野 出会いのきっかけとなるヒロインの旅の目的が少しでもいいから知りたかったですね。

太田 これは描き手が良い意味で楽しんで描いている感じが読者にも伝わってくる漫画で、何よりの財産だと思います。また、それが画面構成の伸びやかさに繫がっているのかなと思います。こういうタイプの人は伸びしろがたくさんある方が多いので次回作も期待しています。