ツイ4 『第82回 ツイ4新人賞座談会』 #0002

『第82回 ツイ4新人賞座談会』

キャラにもっと見どころを!

作品No.0002 西の美人は声がデカい ねこきち

作品No.0002「西の美人は声がデカい」ねこきち

岡村 明るくてすぐ調子にのる女の子は、物語に推進力をもたらすので良いと思います。ただ男の子のほうがまっとうなので、女の子がすごくかわいいと思えるかがそのままこの作品の評価になるのですが、そこは突き抜けていない印象です。

岩間 2人の今後が気になる作品でした。西日本の方言に関して、ほかの地域にいくと十把一絡げに関西弁って言われるんですけれど、同じ西日本でも地域によって微妙に違うので「関西弁はみーんな大阪やと思うなよ」というセリフには関西出身の者としておもわず共感しました。

磯邊 調子が良いだけの女子と思いきや、弱いところもあるというのはギャップ、かわいげがあってよかったです! ただ、主人公の「ほうっておけない」という気持ちに共感できるほどの愛着をいだけなかったという印象です。

丸茂 10ページの構成も、それぞれのオチもすごくバランス良くつくられてると思いました。画力が上がるとかなり見栄えするのではと。

守屋 おもしろかったです。気安く絡んでくる女友だちヒロイン、いいですよね。

片倉 関西弁でちょっとウザいだけでニセ美人認定するのは読んでいて違和感がありました。ニセ美人というからには、もっとヒロインの容姿と内面のギャップを際立たせないと納得感がありません。

布施 僕も普通に西の美人では......と思ってしまいました!

太田 画力が一番の問題かな、と感じています。とくにヒロインの女の子が誰からどう見ても美人に描けなければ説得力を失ってしまうテーマですので! 漫画の力自体はしっかりある方だと思いますので、別のテーマでもう一度挑戦してみてください!