ツイ4 『第82回 ツイ4新人賞座談会』 #0003

『第82回 ツイ4新人賞座談会』

キャラにもっと見どころを!

作品No.0003 居候の鬼 じゅんた

作品No.0003「居候の鬼」じゅんた

見野 単純にかわいい鬼の居候話かと思っていて、7ページ目の展開は想像してなかったので、驚かされました。

岩間 キャラクターがかわいく、ストーリーもおもしろかったです。「めくり」を意識された構成に魅力を感じました。

岡村 設定と演出でギャップを生み出すのと、情報開示の仕方がとても上手でした。これは2人の日常ものなのである意味難しいかもしれませんが、この2人が何に向かってがんばるかとか、何を欲しているかがわかりやすくなると、もっと応援したくなると思います。

片倉 イラストと構図がお上手で魅力的ですね。同じく、物語のゴールが見えないのがこの作品のウィークポイントだと思います。

持丸 居候の子鬼と見せかけ、実は姉が半鬼というところ、ちょっと深みを感じました。絵はかわいいですね。

太田 後半のストーリーラインが達者でひきこまれました。若干絵が野暮ったい感じがあるので、そこは改善点かなと思います。描いていくうちに上手くなるタイプかと思いますので、まずは量をしっかり描いていってください。

布施 自然に読み続けたく、続きを追いかけたくなる魅力的な作品ですね。会社員の苦悩と、鬼の苦悩が両方楽しめそうで、引き込まれます。

守屋 意外性のある展開、コミカルな会話、メインキャラの関係性が練られていておもしろかったです。10ページ目のオチの付けかたは弱いように思いました。よろしければお声がけしたいです!

岡村 お声がけ、よろしくお願いします!