ツイ4 『第76回 ツイ4新人賞座談会』 #0008

『第76回 ツイ4新人賞座談会』

個性豊かな作品、集まる!

作品No.0008 ジワる日常4コマ HIZA NANKOKU

作品No.0008「ジワる日常4コマ」HIZA NANKOKU

持丸 80年代90年代風の不条理4コマの伝統に正しく根ざしています。今見るとレトロな感じがします。不条理4コマって、今掘り下げていくと鉱脈があるのかしら? ぼくは「毛」が面白かったです。

丸茂 最後ちょっと泣けますね(笑)。

岩間 個人的には「値上げ」が面白かったです。しばらく、人参を買うたびに思い出しそう......。ただ、誰もが「ジワる日常」というより「わかる奴だけついてこい」という奇抜なネタが多かったように感じます。

岡村 シュールが先行していて、全体としてついていけないネタが多かったです。ただ「ハンドソープ部」は正直好きです。

片倉 個人的にはこういうナンセンス系の作品は嫌いではなく、面白く読みました。が、連作にするなら全体をまとめる何らかのテーマやお約束が必要だと思います。

池澤 独自の世界観をお持ちなのは十分伝わってきました。今回の投稿作は選り抜きのようなので、一つの世界のお話も読んでみたいです。どのお話にしても「ふふ」となったので、個人的には好きですね。

持丸 どうしたらウケるか、連載できるかというところを目指して頑張ってほしいですね。