ツイ4 『第73回 ツイ4新人賞座談会』 #0004

『第73回 ツイ4新人賞座談会』

さらなるレベルアップを期待!

作品No.0004 負けるな!サラリーマン芋川 大谷明太子

作品No.0004「負けるな!サラリーマン芋川」大谷明太子

岡村 正直なんで芋と電球のキャラなのか全く謎ですが、高い画力とセリフのテンポが魅力的でした。キャラが尖っていること自体は全然良いのですが、身も蓋もない言い方をするともうちょっと人気が取れそうなキャラを考えてみてほしいです。

片倉 どういう設定なんでしょうか? 芋人や電球人と、普通のおじさんや女子高生が同居する世界......。

池澤 (疑問はあるものの)「芋」をキャラクターにしたのは面白いと思いました。時には読者が驚くような鋭さがあるとメリハリが出るかと! 「スイートポテト」はかなり好きです!

丸茂 これ、ガチで芋男なんですか? 『おやすみプンプン』的な趣向でなく。

持丸 タイトルやオチの独特の間が面白い。読み進めるうちに芋川さんにじわじわ共感していくのは、「お〜いお茶」の俳句にも似ています。ギャグは笑いに昇華されてると思います。今後も芋男でいくべきか悩ましいところですね。

岩間 芋川と永光のキャラクターデザインに驚きました。仕事はできないけど、人がよくて憎めない芋川、仕事はできるけど家庭では当たりの厳しい娘に涙する永光の対比が面白かったです。

磯邊 芋川の「極めて普通の人な感じ」は絶妙に好感が持てました。芋や電球にもかかわらず、表情がバリエーション豊かで面白かったです。

太田 このヘンテコな世界観、僕はたいへん面白く読みました! 次回はぜひワイド4コマで投稿してください。