ツイ4 『第73回 ツイ4新人賞座談会』 #0002

『第73回 ツイ4新人賞座談会』

さらなるレベルアップを期待!

作品No.0002 猫になりたいわんこのメリー るーるー

作品No.0002「猫になりたいわんこのメリー」るーるー

丸茂 ナチュラルに喋るんですね(笑)。

池澤 ナチュラルすぎて気づかないレベルでしたね。投稿者さんのキャラクターに対する愛情が伝わってきて好感を持ちました。世界観がブレることなく、キャラクター作りをしてることが伝わります。ただ印象に深く残るかというとイマイチ弱いので、さらに磨きをかけていただきたいです。

持丸 作者は犬をよくわかってらっしゃると思いました。猫にあこがれる犬を「猫かぶり」で表現したところがアイデアですね。猫優位の世の中なので、犬がんばってと言いたい。

守屋 犬も猫も単体でかわいく、関係性としてもおいしいんじゃないでしょうか。

丸茂 しかし優しい世界ではあるけれど、それが毎日読みたいと思えるほどのユーモアやほっこり感にはなってない印象でした。

岡村 ハッキリとした色使いが好きです。メリーもかわいいです。ただ、かわいいだけでは作品の売りとしては弱いので、かわいい+おかしさ、もしくは圧倒的に突き抜けたかわいさがほしいです。

見野 メリーちゃんがかわいい。応援したくなる感じが良かったです! が、この先広がっていくストーリー性を感じにくかったのが残念かなと。

磯邊 猫になりたい犬に加えて、ツンデレ猫や床屋の主人との絡みもあり、良い設定だと思いました。かわいいです。ただこれ以上話が膨らむのか少し疑問でした。

丸茂 必ずしも話を膨らませる必要はないと思いますよ。かわいい! とひたすら思わせ続ける方針もありだと思います。