ツイ4 『第73回 ツイ4新人賞座談会』 #0001

『第73回 ツイ4新人賞座談会』

さらなるレベルアップを期待!

作品No.0001 秘密の花園 禊ノア

作品No.0001「秘密の花園」禊ノア

岡村 面白いです。『男子高校生の日常』の女子版みたいなテイストで、1つ1つ読んでいてクスッと笑えるところがちゃんとあります。あとは画力を頑張ってほしい。今のままでも絵として味があるので、練習すればもっとうまくなると思います。

持丸 女の子がかわいいんですよ。それだけでかなりのアドバンテージです。デフォルメや指先の表情がいちいちかわいい。濃淡のつけ方がうまいので、カラーを見たいですね。

岩間 女子校と共学の女子生徒の対比という点では、驚きや面白さが足りないと感じました。女子校ではこんなこともあるんだ! というこの作品ならではの新しさを見ることができたら、もっと面白くなったと思います。

池澤 テンプレ化された女子校のイメージをネタにしつつ、投稿作そのものが「女子校あるある」の域から抜け出せてないのが気になりました。

片倉 女子校のステレオタイプを使うのは悪くないです。ただ、男子校・女子校というテーマはある種の定番ネタなので、ジャンルの中での新味がもっと出るようにうまく料理していただきたいと思います。

磯邊 絵のタッチが好きです! 1話目の4コマ目でハードルを上げる展開は良いのですが、2話目が普通に人物紹介になっていてそのハードルを活かしきれていない感じがしました。全体的に既視感のある女子校話だったので、あるあるじゃない話を読んでみたいです。私が女子校出身なので余計に見たことあると思ってしまいましたね......。また字のサイズが小さくてオチが目立たなくなっていたので、もったいなかったです。

太田 導入のテンポがいまひとつだと感じます。設定の説明のパートはぜんぶとっぱらってしまって、彼女たちの関係性のいちばん面白いところから始めてみてはいかがでしょうか?