ツイ4 『第69回 ツイ4新人賞座談会』 #0007

『第69回 ツイ4新人賞座談会』

変わった設定も多く選り取り見取り!

作品No.0007 もめん漫画 湊谷鈴

作品No.0007「もめん漫画」湊谷鈴

持丸 はい、かわいい(「もめん」が)。フキダシ以外パステル色なのは「やるな」と思いました。もめんの特性を考えての美大生とのコンビなのでしょうね。『ど根性ガエル』の可能性を感じます。

岩間 はんなり豆腐」という雑貨屋で見かけるキャラクターを思い出しました。柔らかい雰囲気のイラストがかわいらしいです。もめん豆腐を助けたことがきっかけで、「もめん(布)」が恩返しをしてくれるという設定は面白かったです。

池澤 シンプルで良いですね。ラスト2ページ連続で干されていて笑いました。

丸茂 一反木綿の可能性を感じました。もう2歩くらい面白ければ......。女子大生の適当なあっけからんとした性格も悪くないと思うんですよ!

岡村 丸茂くんと同意見で、女子大生のさっぱり感が好きです。絵柄もかわいく、テキストも多くなく、4コマとして読みやすいのが素晴らしいです。ただこの作品の成否は「もめん」というキャラクターが実際に人気が出るかが全てだと思いますが、僕は難しいと思いました。

丸茂 僕は「もめん」のビジュアルはアリだと思うんですけどね......「ゆるふわ妖怪」シリーズみたいな、マイナーな感性かなあ。現状スローペースでオチが弱いので、ネタを磨きつつ2倍くらいほっこり笑えるところがつくれたら「もめん」でも勝負できたのではと思います。またご投稿いただきたいです。