ツイ4 『第69回 ツイ4新人賞座談会』 #0001

『第69回 ツイ4新人賞座談会』

変わった設定も多く選り取り見取り!

作品No.0001 おじさんとちび 八咲ヒサ

作品No.0001「おじさんとちび」八咲ヒサ

持丸 ちびが何者なのかわかりづらかったけど、続きがとても気になりました。

池澤 幼女とおじさん......! 事案です。というのは置いといて、ほのぼのものかと思いきや突然の不穏な展開。かわいさと展開のギャップが衝撃的で引き込まれました。ただおじさんとちびが突然出会ったという割に、やたらと距離感が近いので流れが自然に見えるよう、もう少し工夫がほしいところです。

磯邊 セイロン、バリゾウゴン、ドヤチビ......擬音語が変わっていて良いですね。

岩間 ネグレクトに気づき子どもを救ったおじさん。これからの展開が気になります。導入がやや冗長で、最初の4ページでは何の話かわからず勿体ないと思いました。ツイ4ではTwitterで冒頭最大4ページが連載1回目となるので、続きが気になるような構成を意識していただけると嬉しいです。

持丸 ネグレクトという背景は現代的かもしれませんが、温かみがある絵柄と合わないと思います。ちびと青年の交流を描くなら(『綿の国星』みたいな)マジカルな設定でも良かったのでは。

岡村 ドヤチビかわいくて頭良いな......! 10本でストーリーに起承転結があるのもgoodです。おじさんがちびちゃんに負けないくらいもっとキャラが立っていてほしいです。

丸茂 会話の応酬だけで楽しませる力があったと思います! ただ画力向上は頑張っていただきたいですね、それだけでも更に見違えるくらい良くなると思うので。またご投稿いただけたら。