ツイ4 『第62回 ツイ4新人賞座談会』 #0006

『第62回 ツイ4新人賞座談会』

星海社10周年!

作品No.0006 花とあらし 八咲ヒサ

作品No.0006「花とあらし」八咲ヒサ

岩間 感じの悪いイケメンを、女性同士の友情やメイクを通して忘れ、前むきになるストーリー、同性として読んでいてスカッとしました。おもわず応援したくなる主人公、良いですね。

櫻井 あらしちゃんの言語センスがおもしろかったです。花ちゃんの内面の良さがさりげなくわかるような表現をツッコミに織り交ぜられたら、さらに今っぽい感じになったと思います。

丸茂 化粧以外のやり取りも見たかったです! いちばんの友達————という関係性がどれほどなのか、もっと描いて欲しかった。

片倉 セリフまわしが独特で、特にツッコミが冴えているのがおもしろかったです。百合のサブジャンルとして、漫才的なものがあるんでしょうか……。

石川 これ、とてもよかったです。こういう関係の女子ふたりは最高。画面構成もスッキリしていてスマホやウェブで読みやすいですし、セリフのキレも(もっと出せる気はしますが)よかったと思います。個人的に、テーマがテーマだとはいえ「ブス」連呼は若干気にかかるところではありましたが。お声がけするかどうかギリギリまで迷ったのですが、もう1本別のネタも見てみたい……!

岡村 ちゃんとふたりの物語というのがわかるところが良いです。懸念点は主人公の目的(願望)がある意味満たされてしまったので、続きが気になるというよりは、ここで終わった感が強いことです。「声が琵琶湖よりでかい」とか「狛江くらいだった私の目が…!」「八王子に」とか、地名比喩のセリフは謎におもしろかったです。

太田 これはおもしろい。あらしちゃん、イケメンですね。この方はしばらくがんばったらツイ4の戦力になれるのではと感じました。期待したいです。