ツイ4 『第62回 ツイ4新人賞座談会』 #0002

『第62回 ツイ4新人賞座談会』

星海社10周年!

作品No.0002 恋する鬼退治 うわのそらみ

作品No.0002「恋する鬼退治」うわのそらみ

太田 おもしろい。ライちゃんかわいい。ラストの首をプレゼントしてあげるところはめちゃ良いと思います。こういう忠誠心のある部下がほしいです。

一同 (無言)

丸茂 えーーーっと、半蔵のブレなさ笑いますよね!

岩間 半蔵のキャラ、よいですね! 作画のセンスも個人的には好感がもてます。キャラクターを活かし、着地点を意識して要素を整理することで、更によい作品になると思います。

片倉 デフォルメされたかわいいキャラと、時々織り込まれるブラックジョーク要素とのギャップがよいですね。

石川 ネタのパターンが定まっているというのは、強みでもあり弱みでもありますね。強みにするためには「これが読みたかった!」という鉄板感が必要だと思うのですが、このふたりの掛け合いはそこまで到達できていないかなというのと、オチがオチきっていないのが気になりました。

岡村 ライちゃんをかわいく描こうというのが伝わってきてよいです。この物語はライちゃんと風丸の関係性がどう良く変わっていくのか、というのが見所なので、そこを読み手がもっと興味をもてるような作りにする必要があります。ぶっちゃけ1ページしか出てこない半蔵の方がキャラが立っていたので、そこはある意味問題だと思います。

櫻井 ライちゃんのキャラデザがとてもかわいいですね。ただ「かわいい」だけでなく、冒頭からあっと驚くような要素を入れるように工夫してみるといいのではないでしょうか。