作品No.0003 ラッコのラッさん〜オレん家は水の隣〜 阿倉功治 他の4コマも読む 片倉 ラッコのキャラクターという着眼点はいいと思いました。『ぼのぼの』のような成功例もありますし。 丸茂 この兄弟はそもそも誰なんだという疑問を与えるところから始まってしまうのはもったいないです。「我が家にはラッコがいる」、そこからスタートしていただきたいところ。それでも面食らうリアリティですが。 櫻井 4コマで切っていくのが上手いなと思いました。ただ、作者の頭の中でキャラ設定などがかなり決まっているせいか、独りよがりな構成になっている気がします。まったく知らない人に読んでもらうためにお話の導入を整理すると良くなると思います。 石川 まず、一切の前情報なしで読んで伝わるか、ということをいま一度考えてみていただきたいです。「ラッさん」や登場人物たちのことを知っていてはじめて楽しめるエピソードばかりだったので。ほのぼのとした雰囲気を作るお力はあるように思います。
片倉 ラッコのキャラクターという着眼点はいいと思いました。『ぼのぼの』のような成功例もありますし。
丸茂 この兄弟はそもそも誰なんだという疑問を与えるところから始まってしまうのはもったいないです。「我が家にはラッコがいる」、そこからスタートしていただきたいところ。それでも面食らうリアリティですが。
櫻井 4コマで切っていくのが上手いなと思いました。ただ、作者の頭の中でキャラ設定などがかなり決まっているせいか、独りよがりな構成になっている気がします。まったく知らない人に読んでもらうためにお話の導入を整理すると良くなると思います。
石川 まず、一切の前情報なしで読んで伝わるか、ということをいま一度考えてみていただきたいです。「ラッさん」や登場人物たちのことを知っていてはじめて楽しめるエピソードばかりだったので。ほのぼのとした雰囲気を作るお力はあるように思います。