ツイ4 『第60回 ツイ4新人賞座談会』 #0006

『第60回 ツイ4新人賞座談会』

記念すべき第60回座談会!

作品No.0006 プロセニアム! 猪去バンセ

作品No.0006「プロセニアム!」猪去バンセ

岡村 スッキリした絵で見やすいです。1つ目を読んだときになんとなく演劇の話なのかと思ったのですが、演劇が有名な大学の受験の話になったので、導入は読者が一切迷わないように少しでもわかりやすくシンプルにしたほうが良いです。加えて何か一つでいいので驚きがある導入にできるともっと読み手は引き込まれるはずです。

岩間 経験者ならではの視点がおもしろく楽しく読ませていただきました。作画のセンスも個人的には好感がもてます。このモチーフでどんなテーマで描きたかったのかが見えづらかったので、着地点を意識して要素を整理してみても良いと思います。

石川 主人公の男の子の造形は魅力的だと思いました。物語は、もっと主人公にフォーカスしたほうがより深く描けるかなと。ちょっと要素を盛り込みすぎていた印象でした。

片倉 以前も投稿いただいた方で、絵に独特な間合いがありますね。絵が個性的なのは基本的にいいことだと思いますが、この方の作品は4コマのテンポ感とあまりマッチしていない印象を受けました。ストーリーマンガを4コマでやっているような。

櫻井 演劇のおもしろさを表現しようという気持ちがとても伝わってきました。キャラクターもよく作り込まれているし、「ニオイ」という伏線も興味深いです。それゆえに、これはストーリー漫画でじっくり描くべき題材だったと思います。ツイ4でチャレンジするなら、キャラや要素をもっと絞って、テンポよく1本ずつお話を区切る工夫をしてみてください。