ツイ4 『第55回 ツイ4新人賞座談会』 #0004

『第55回 ツイ4新人賞座談会』

2019年も締めくくり! 今年最後の!

作品No.0004 この地平線に安らぎを(この安) huss&leadkun

作品No.0004「この地平線に安らぎを(この安)」huss&leadkun

丸茂 情報が読者に向けて整理されていなくて、すごく頑張らないと読めない! 作者さんの脳内でできあがっている世界観をそのままぶつけられた感じです。

岡村 描きたい世界観がハッキリしているところは良いと思いました。ただ、この作品を1ページ単位の4コマとして読んだときに、読み手にこの世界観を毎回意識させつつ、ネタとしての面白さも両立させるように構成するのは結構ハードルが高いと思いました。

櫻井 絵は個性的ですし、4コマ向きの等身だと思います! 欲を言えば、背景とキャラで線に差を付けたらさらに読みやすくなるかと。ただ、内容は4コマの特性を活かしていないただのストーリー漫画になってしまっているので、ツイ4の他作品をもっと研究してほしいです!

片倉 この作品みたいなSF設定は好きなんですが、これから主人公が活躍する、という見せ場の前の世界観説明だけで終わってしまったのが残念でしたね…。

石川 4コマでこういうごちゃごちゃした話をやろうとする意気込みは買いたいんですよね。いろいろなジャンルあってこそだと思うので。ただ、さすがに「描き手が持っている情報」と「読み手が持っている情報」に落差がありすぎて、のめり込むことはできなかったです。