ツイ4 『第50回 ツイ4新人賞座談会』 #0002

『第50回 ツイ4新人賞座談会』

期待大の作品続々!? 記念すべき50回目の!

作品No.0002 ひつじdeひまつぶし なかむらともみ

作品No.0002「ひつじdeひまつぶし」なかむらともみ

櫻井 作品の世界観がしっかりしていますね。ただ、それぞれのキャラがあまり立っていなくて初見だと入り込みにくいので、読者への見せ方を意識してみるといいのではないでしょうか。

石川 「暇なとき、疲れたとき」に読んでほしいのなら、もっとかわいさや癒やしに振った物語にすべきだと思います。ところで、ひつじの「ひつじくん」、くまの「くま」という率直なネーミングセンスに笑ったのですが、なぜハリネズミは「ピクルスくん」なのか気になってしまいました。

リアリティラインが混乱してしまうので、人間は出さない方がよかったと思います。あとは『ひつじのショーン』のように、メインキャラを羊にする必然性を与えてあげれば全体が締まります。

片倉 キャラクター紹介だけに1話使うのはもったいない気がしました。読んでいく中で自然にキャラクターの個性が見えてくるよう、10話を構成してほしいです。

岡村 カラーリングがシンプルかつ見やすくて、これはカラーにする価値がある絵だと思います。2つ目のキャラ紹介も、こういうやり方は見たことがなかったので新鮮味がありました。難しいのが、これが何のマンガか? というテーマが一言で表せないところです。例えばツイ4で掲載していた同じ動物ものの『ハリネズミのハリー』だと、「トゲだらけのハリネズミだけど、ハグをしたい」というようにキャラクターが明確な目的を持っているので、マンガとしてわかりやすいんですよね。その辺を意識して創作してもらえると嬉しいです。