ツイ4 『第46回 ツイ4新人賞座談会』 #0008

『第46回 ツイ4新人賞座談会』

個性派多し!? 期待作が集まる!

作品No.0008 トナリの地獄にさようなら 蓮水ネムル

作品No.0008「トナリの地獄にさようなら」蓮水ネムル

伝えたいメッセージがあることは伝わりました!!!

岡村 何を伝えたいマンガなのかは、はっきりわかりませんでした。4コマは読んで「これってどういうこと?」と思わせるものではないと僕は考えているので、もっと誰が読んでもわかるよう、読み手にある程度寄り添う必要があります。

櫻井 母子関係をめぐる闇を描きたいのかな、ということはなんとなく理解できたのですが、正直どのキャラクターに感情移入すればいいのかわからずもやもやしました。テーマがあるのは良いことですが、軸となるキャラとストーリーがないので、色々な意見を投げっぱなしになっていますね。まずは主人公をしっかりと決めてから、お話を組み立てていくといいのではないでしょうか。

石川 全体として何を描きたいのか(神秘的なところにフォーカスしたい? 独自視点のある子育てもの? ダークなユーモア?)、タイトルの「トナリの地獄」が何を指すのか、など腹落ちしない点が多く、このままでは途中でつまずいてしまう読者も多くなると思います。