ツイ4 『第46回 ツイ4新人賞座談会』 #0002

『第46回 ツイ4新人賞座談会』

個性派多し!? 期待作が集まる!

作品No.0002 こじらせのロザリオ 中井國丸

作品No.0002「こじらせのロザリオ」中井國丸

櫻井 「中二×キリスト教」、ありそうでなかった組み合わせがおもしろいと思いました。

非常に分かりやすい設定で、知識的な要素もある……ツイ4を研究して応募してくださっていることが伝わりました! ただ、キャラは濃いけど、出汁的な深みが出ていない印象を受けました。他作品を読んでキャラメイクについて研究してみてください。

石川 主人公の赤羽くんも表情がコロコロ変わって楽しいですし、なにより友達の関口くんがいい味出してますよね。「よく動いてくれる」キャラを作れています。キャラメイクのお力は確かかなと思います。

丸茂 すれ違い要素はおもしろくできていると思うので、キリスト教の知識を披露するのが大オチでなければ、読み味はぐっと上がったのかなと思います。ロザリオは首から下げないというのは有名な話だと思うので(『マリみて』への批判で100回くらい見たやつ)、もっと「へー」となる知識がほしかったです。キリスト教ネタで攻めるのは、行き詰まってしまう気がします。

太田 えー、僕はめちゃめちゃおもしろかったけどね。なによりツッコミがいちいち的確で気持ちいいのがすばらしいです。絵柄にちょっと癖がありますが、そこも個性として機能していると思います。他にどなたもいなければお声がけしたいです。

岡村 最後のポスターのクオリティが高くて、思わず笑ってしまいました。櫻井さんの言う通り設定はおもしろそうなので、その設定を活かすキャラクターをもっともっと考える必要があると思います。では太田さん、お願いします!