ツイ4 『第46回 ツイ4新人賞座談会』 #0005

『第46回 ツイ4新人賞座談会』

個性派多し!? 期待作が集まる!

作品No.0005 つぼみえぶりでー 小石

作品No.0005「つぼみえぶりでー」小石

画力・演出力がかなり高い!! あとは今の設定にもうひと要素入れてほしいです。百合だけで戦うのは難しいと思います。

丸茂 キャラをかわいく見せようとする意気は伝わってきます。ただツイ4連載にするにはスロースタートなので、ケイくんとつぼみちゃんでお話をつくるべきだったかと。

岡村 絵もキャラクターもめっちゃかわいいですね。読んでいてほのぼのします。一方、話をマイペースに進めすぎというか、最初の1ページ目からどういう話なのかわからせる努力や、キャラクターの魅力を伝える工夫がもっともっとできると思います。そこを意識していただいた次回作を見てみたいです。

石川 描かれている割合の大きい「見える部分(セリフ、行動、表情)」が、物語を先に進める歯車になり切っていなかったのが、ちょっと表面的に感じられて惜しかったです。武器である絵柄とほのぼのさを活かして、「見える部分」全開の明るく楽しい方向に振り切って話をつくってみる、「見えない部分(心情の揺れ動き、感情の交錯など)」をもう少し描いて奥行きをもたせる、などいくつかやりかたがあると思います。ぜひまた送ってきてほしいです!