ツイ4 『第29回 ツイ4新人賞座談会』 #0007

『第29回 ツイ4新人賞座談会』

ポテンシャルを感じさせる作品多数! 前傾姿勢の編集部

作品No.0007 魔法少女になってよ マノ

作品No.0007「魔法少女になってよ」マノ

岡村 足りないことはあるんですけど、正直この作品好きです。セリフの掛け合いとキャラクターの表情のギャップに笑っちゃいます。

石川 作画カロリーはあまりないんですけど、なんだかんだ主人公かわいいんですよね。

平林 引っ張りすぎている部分があるので、6本目か7本目くらいで魔法少女になったらどうかしら? たぶん魔法少女になってからが、この作品はおもしろくなると思うので。

おそらく絵を全て消して、セリフだけ読んでもおもしろい。それくらいネーム力のある方ですね! ギャグセンスも抜群だと思います!

岡村 この主人公の泰然としている感じが、また良いよね。

太田 いや、あえていうけど「魔法少女」「へんないきもの」「契約」で、これは二次創作です。評価してはダメ……みんな、目を覚ましてください。

丸茂 うーん、その3点は「魔法少女もの」のガジェットとして流布してるものだと思うので許してあげてもいいんじゃないですか? ただやはり「魔法少女もの」のお約束があって楽しめる作品なので、もっとオリジナル要素の強い作品も読んでみたいと思いました。

太田 いや、その3点はもちろん「魔法少女もの」のお約束なわけでそれを下敷きに使うことは僕も問題視していませんが、しかし、この作品の「笑い」は「特定の作品」があっての「笑い」なのは明らかで、そこが問題です。これがプロのお遊びならもちろん問題はないと思いますが、今回に関しては積極的に絶賛するようなものでは決して、ない! 編集部として要反省です。作者さんには、そのあたりをクリアした次回作を求めます。楽しみにしています。