ツイ4 『第25回 ツイ4新人賞座談会』 #0008

『第25回 ツイ4新人賞座談会』

待ち人やや遠し……。渾身の一作を求む!

作品No.0008 彗星とジェットコースター ふじこ

作品No.0008「彗星とジェットコースター」ふじこ

櫻井 絵や構図はすごくうまいと思います! 私は好きな絵柄なんですが、不思議な雰囲気を楽しむような作風はツイ4向きではないかもしれないです。別のテイストの作品も読んでみたいですね。

石川 しかし、なんで高校時代に配られる小冊子の表紙みたいな色なんでしょう?

太田 これはねぇ、古式ゆかしい同人誌色です! ある意味、歴史遺産ですよ。

丸茂 へーーーー!!! でも、カラーにする意味はあまり感じられない作品ですよね。元々あった作品を10本分抜き出してきたのか、急に冬になったり、夏になったり、時間の流れがわかりにくいのが気になりました。あまり奇をてらったことをせず、ベタにふたりの関係を描いたほうがよいと思います。

岡村 絵はちょうどいい密度だと思いますね。描きこみすぎていないので、視覚的に読みやすくて疲れない。ただ2本目まではストーリーとして体をなしているんですが、それ以降は10本としてひとつの話ではなく、ハイライトを読んでいるようでした。

平林 1本目ですごく期待したんですが、右肩下がりになっていってしまったのが残念です。

全体的に5W1Hが足りない印象です。作品のゴールを提示したほうがよいのでは? 「海賊王に俺はなる!」よろしく、しつこいくらいキャラに目標を言わせたほうがいいと思います。

石川 「ヒューマノイドの留学生」要素がスカートと飛んでいることぐらいしかないのが、もったいないです。価値観の違いがあって、衝突したり勇気づけられたりしながら親密度を増していく、というのがガールミーツガールの定石のひとつかなと思います。