ツイ4 『第25回 ツイ4新人賞座談会』 #0004

『第25回 ツイ4新人賞座談会』

待ち人やや遠し……。渾身の一作を求む!

作品No.0004 りんごヱにっき 林檎子

作品No.0004「りんごヱにっき」林檎子

岡村 妹3人かわいいですね。この作品はテーマがはっきりすると推したくなるんですけどね。「かわいい3人の妹との日常」だけだと弱いので、もっとストーリー性がほしいです。

女の子かわいい……! 『うまるちゃん』的な楽しみかたをすべきなんでしょうけど、この姉妹のボケやだめさが、おもしろさにまで至っていない印象を受けました。あと、姉妹のデザイン。見分けはつきますが、誰が誰だか覚えにくいです。例えば『パワーパフ ガールズ』や『おそ松さん』のように、性格をデザインに反映させましょう。

平林 「子どものかわいさ」がほどよくリアルなので、この感性は大事にしてほしいと思いました。

石川 正直かわいいです。「ラブキュア」を思わず応援してしまう感じとか完璧にわかりますね! りんごネタの2話はそこそこRT数伸びそうな気がしました。ただ、お兄ちゃんが「ジョニー」という突飛な名前なのには理由があるのでしょうか。そういう部分も含め、描かないにしても、物語のバックボーン(どういう家庭環境で、お兄ちゃんだけがなぜ面倒を見ているのかとか)はきちんと決めておくべきだと思います。

太田 「ききりんご」の回が白眉かな。でも「ふふっ、いいですねえ」という感じで、「すごくこの作品を推したい!」という感じではない。ただ一本調子で「かわいい」だけではなくて、なにか他の感情も刺激すべきなのではと思います。ツイ4作品だと、『ハリネズミのハリー』はそれができてるんだよね。「かわいい」にプラスして、せつなかったり哲学があったりする。チャレンジしてみてください。