ツイ4 『第93回 ツイ4新人賞座談会』 #0001

『第93回 ツイ4新人賞座談会』

ターゲットを意識しながら、キャラの魅力をひきだそう!

作品No.0001 マジカルガウルズ ロボフリー

作品No.0001「マジカルガウルズ」ロボフリー

前田 魔法少女もの、かと思いきや! 魔法に頼らずパワーで押し切る暴れん坊がヒロインのギャグマンガが届きました!

岩間 勢いのあるネタでおもしろかったです。衝撃的なヒロインでした。個人的には「マジカルガウルズ」になりたいそれらしい子が、変身してすぐにインスタに自撮りをアップするところに笑いました。一方で、セリフで説明してしまっている箇所が多いのが気になります。作画を工夫し、文字数を減らすと、より面白さが伝わりやすくなると思いました。

片倉 これはかなり面白かったです。構図の取り方はお上手だと思いつつ、絵柄が商業連載にはまだ弱いように感じました。ぜひ、もう少しリッチ目なイラストを目指していただけるといいかと思います。

丸茂 お母さん投げるの、ビビりました......個性的ではあるけれど、ヒロインはふつうに倫理観ぶっこわれなだけにも見えてしまうのがもったいない。

岡村 お約束からあえて外した話を狙うのは良い試みだと思います。ただ、それによりキャラクターが魅力的になっているわけではないので、そこは再考いただけると嬉しいです。

太田 キャラクターの勢いは七難隠すといいますが、ヒロインの女の子の勢いだけでなんとなくおもしろく読めてしまいます。これはこの方の美点だと思います。ここから先に進むためにもそこにもう一味、画力なのか、切れ味の良い台詞なのか、この方なりの武器がほしいところです。