ツイ4 『第92回 ツイ4新人賞座談会』 #0003

『第92回 ツイ4新人賞座談会』

魅力的な設定の作品たち! ストーリー・構成を磨こう!

作品No.0003 ゲーム音楽が手放せない テント

作品No.0003「ゲーム音楽が手放せない」テント

前田 ゲーム音楽の歴史、特にサウンド・テクノロジーにこだわった4コマです! 音楽業界にいたころを思い出しても、ここまで詳しい話はなかなか聞けなかったです。とても耳のセンスがいい方だと思いました。

持丸 情報まんがであり、エッセイまんがでもありますね。このタイプは案外需要がありますので、これでもいいっちゃいいわけですけども。

片倉 ゲーム雑誌の空きスペースに載っていそうな、その筋では受けるんだろうという手練の雰囲気を感じます。ただ一般向け媒体にはニッチすぎる気が......。一般向きで頑張るなら、その分野について知らなくても知識以外の面で楽しめるように工夫していく方向性があると思います。

岩間 「わかるひとだけついて来てね」というおもしろさかと思います。たとえばDTMについて専門に扱う雑誌やウェブサイトなどであれば、このおもしろさに気付く読者さんがいらっしゃるかと思いますが、ツイ4という媒体ではこのおもしろさは伝わりづらい可能性が高いです。ツイ4掲載を目指していただける場合、専門的なことがわからなくてもドラマやギャグがおもしろい作品づくりを目指していただけると嬉しいです。

岡村 キャラの一人語りだけでちゃんと読める4コマを描いているのは、すごいと思います。僕はレトロゲームに強い興味を持っているわけではないので、そういう読み手にも興味を持たせるには、題材よりもキャラクターが重要なので、魅力的なキャラクターを考えてほしいです。

持丸 いやいや、このキャラクターは魅力ありますよ。

太田 これ、大向こう受けはしないのでしょうが、おもしろかったです! これぞサブカル漫画ですよ。権利関係上、みなさんに全編を読んでいただけないのが残念です。昔はね、ゲーム専門誌のはじっこにこういうのがちょこちょこと載っていたんですよ......。