ツイ4 『第92回 ツイ4新人賞座談会』 #0002

『第92回 ツイ4新人賞座談会』

魅力的な設定の作品たち! ストーリー・構成を磨こう!

作品No.0002 シマイノキョリ ゆうじーん 2代目

作品No.0002「シマイノキョリ」ゆうじーん 2代目

前田 「義理の妹が同級生」という設定のコメディです。百合要素を感じさせる姉妹のすれ違いがポイントですね。妹のソラさんの一人称を「俺」としたところに、こだわりを感じます。

岩間 魅力的な設定だと思いました。一方でセリフなどテキスト過多の印象です。リアクションなどはキャラの表情だけで表すこともできます。スマホで読みやすくなるよう、内容を整理するとよりおもしろさが伝わりやすくなると思います。

岡村 設定はおもしろいですし、何が起きているかもわかります。ただ、起きていることをセリフや文章で説明しすぎなので、絵や演出でキャラクターの魅力をもっと見せる必要があります。

丸茂 たとえば学校でのシーンなどですね。説明だけでなく、絵でほしかったところでした。

持丸 この10話ではシチュエーションの説明だけで何も起こってないのですね。男女だと恋に落ちるのですが、何を期待して読めばいいのか、よくわかりませんでした。

片倉 そうですね、とてもおもしろくできそうな設定なのに、ストーリー展開の技術が追いついていないのが惜しかったです。絵や表現にこだわりながら、同時にストーリーを動かせるようにチャレンジしてもらえると嬉しいです。