ツイ4 『第84回 ツイ4新人賞座談会』 #0006

『第84回 ツイ4新人賞座談会』

多彩な絵柄の投稿作に白熱議論!

作品No.0006 ご多忘魔法少女さん 皆森とわ

作品No.0006「ご多忘魔法少女さん」皆森とわ

岩間 楽しく拝読しました。コンパクトをすぐ忘れちゃうところがかわいくてほっこりします。コンパクトの設定も笑えました。一方でセリフで説明してしまっている箇所が多いのが気になります。作画を工夫し、文字数を減らすと、より面白さが伝わりやすくなると思いました。

持丸 この魔法少女はかわいいですね。棒人間のネタは「ただかわいいだけじゃないぞ」という感じもします。

岡村 冒頭2コマの展開のスピード感がよいです。ただそれ以降は魔法少女の欠点が、作品の面白さに昇華しきれていない印象でした。敵キャラの「お前はいつも返事だけはいいな」のセリフは、ツボにはまりました。

布施 かわいくて面白いと思いました! もっと読んでみたいです。ただ棒人間になるネタは面白いと思うのですが、少しページとセリフを割き過ぎに思えました。

丸茂 魔法少女の抜けてる感じはツッコミも効いて、いいユーモアを演出できていると思いました。普通の日常を描いた作品も読んでみたいです。

見野 町の人たちが棒人間になるくだり、すごく面白かったです。まだ使ってない魔法はどんなものなのか気になりますし、魔法少女がささやかでも成長か活躍しているところが見たかったです。

太田 俺も棒人間になりたいわ。

磯邊 絵柄も瑞原さんの性格も愛おしいです! 今も面白いですが、伝えたい内容をシンプルにしていただくとさらによくなるように思います。

片倉 面白かったです! 説明過剰気味なのとキャラクターの饒舌ギャグが相まって、文字情報が多すぎて読みにくくなっているのが、やはり気になるところでした。

布施 自分、お話を聞いてみたいのですが、お声がけしてみてもよろしいでしょうか?

岡村 お願いします!