ツイ4 『第84回 ツイ4新人賞座談会』 #0003

『第84回 ツイ4新人賞座談会』

多彩な絵柄の投稿作に白熱議論!

作品No.0003 結婚するって言ったよね? おとおと

作品No.0003「結婚するって言ったよね?」おとおと

片倉 「一定距離を離れると死ぬラブコメ」、『100日後に死ぬワニ』的なひらめきを感じました。面白かったです。

岩間 彼のことを好きすぎる彼女のキャラクターが面白いです。一方で彼女の「彼のことが好きすぎて怖いところ」だけではなく、「かわいいところ」がわかると、より彼女を応援したくなる気持ちになれると思いました。

持丸 同じオチを何度も繰り返すシンプルな笑いですが、内容が内容だけに終盤笑えなくなってきました。

丸茂 ダンクシーンで笑ってしまいました。画力の向上は頑張っていただきたいですが、キャラをわかりやすく立てられている点はいいと思いました。ヤンデレだとしても、ヒロインを読者にかわいいと思ってもらえる部分を用意してほしいです。あと細かいですが、ヒロインの名前を出してほしかったですね。

布施 明快な物語で、読むのがシンプルに楽しかったです! もう一歩だけ、キャラクターの造形や絵柄に工夫があってもいいのかなと思います。

守屋 「ヤンデレ」属性の周囲を何度も浅く掘っているように見えてしまい、ヒロインのキャラクターがあまりよくわかりませんでした。また、ここまで主人公がヒロインを本当に嫌がっていると、どう楽しんでいいのかわからなかったです。5ページ目くらいのノリは好きでした。

磯邊 それぞれの性格の強みが描かれていて、ヤンデレのヤバさによる面白さだけではないヒロくんの背景も見えたところがよいと思います。結婚が嫌な理由はもっと期待を裏切る意外性があってもよいのかなと感じました。

太田 どの話もしっかり感情を揺さぶってくれるので4コマの描き方がわかっている方だと思います。ただし絵柄が少し古い感じがするのが気にかかります。欲を言えばですが、主人公が結婚はどうしてもダメなんだけどひょっとすると俺はヒロインのことが好きなのかも? みたいなラブコメの王道の流れも10本の中に盛り込んでもらいたかったです。