作品No.0006 スミレちゃん 雨粒マン 他の4コマも読む 持丸 カートゥーン調の強みである表情のメリハリや変化はよいです。この方はあまり「線」にはこだわってないのかな? 漫画の面白さの重要な要素は「線」だと思うので、もっと大事にしてほしいですね。 磯邊 今回ご投稿いただいたNo.5『ミズキとリュージ』のように、1話目があまり説明的になりすぎないように主人公の具体的な目的・目標を説明すると物語に入りやすいなと感じました(モノローグから入るのがよくないという意味ではないのですが)。あとオノマトペが多すぎるのもよくないなと思いました。対してNo.5は基本的に絵とセリフ・モノローグで説明されていて読みやすかったなと。 岡村 「作品を投稿してそれに対して編集からコメントを受ける」ということで投稿者の方が満足しているのであればそれでも良いのですが、もし本気でツイ4での掲載を狙っているのであれば、根本的に画力が足りてないです。画力の向上は一朝一夕でどうにかなるものではないですが、それでも必須です。厳しいかもしれませんが、この投稿者さんは今回も含めて頻繁にご投稿いただいているので、あえて言わせていただきます。 持丸 どなたにも言えますが、投稿するからには、連載、単行本化を目指してほしいです‼
持丸 カートゥーン調の強みである表情のメリハリや変化はよいです。この方はあまり「線」にはこだわってないのかな? 漫画の面白さの重要な要素は「線」だと思うので、もっと大事にしてほしいですね。
磯邊 今回ご投稿いただいたNo.5『ミズキとリュージ』のように、1話目があまり説明的になりすぎないように主人公の具体的な目的・目標を説明すると物語に入りやすいなと感じました(モノローグから入るのがよくないという意味ではないのですが)。あとオノマトペが多すぎるのもよくないなと思いました。対してNo.5は基本的に絵とセリフ・モノローグで説明されていて読みやすかったなと。
岡村 「作品を投稿してそれに対して編集からコメントを受ける」ということで投稿者の方が満足しているのであればそれでも良いのですが、もし本気でツイ4での掲載を狙っているのであれば、根本的に画力が足りてないです。画力の向上は一朝一夕でどうにかなるものではないですが、それでも必須です。厳しいかもしれませんが、この投稿者さんは今回も含めて頻繁にご投稿いただいているので、あえて言わせていただきます。
持丸 どなたにも言えますが、投稿するからには、連載、単行本化を目指してほしいです‼