ツイ4 『第75回 ツイ4新人賞座談会』 #0004

『第75回 ツイ4新人賞座談会』

魅力的な作品集まる! これからの活躍に期待大!

作品No.0004 元先生と元生徒 はるさわみみずく

作品No.0004「元先生と元生徒」はるさわみみずく

岩間 再会してから告白するまでを10本でやるというアイデアはとても良いと思います。ですが全体を通してストーリー漫画を4コマでやっている印象でした。1本1本でオチがあると、より面白かったと思います。

磯邊 一部オチのある話もありますが、4コマは日常系のように強いオチがなくても良いとは思います。ただ、4コマ目でまとまりを作ることは大切だと思います。

持丸 この作者さんには語りたいストーリーがあるんですね。そこは良いところだと思います。それをどう作品にするかが大事です。

池澤 4コマならではのアプローチができていると良かったですよね。この描き方ですと、どうしてもストーリーマンガの方が効果的なのでは? と思ってしまいました。

片倉 10本で完結してしまった......。うーん、いい話には違いないのですが、商業作品として問うべきテーマ性があるかというと微妙に思えてなりません。

岡村 話の内容はかなりまっとうで誠実なものでした。一方、驚きもなかったというのが正直な印象です。