ツイ4 『第70回 ツイ4新人賞座談会』 #0007

『第70回 ツイ4新人賞座談会』

座談会も70回!改めて気を引き締めた作品づくりを!

作品No.0007 乙女人形ガブリエラ 寿司はガソリン

作品No.0007「乙女人形ガブリエラ」寿司はガソリン

岡村 「ビスクドール側の気持ち」を描くというアイデアと主人公の思い込みの激しさが面白かったです。ただ「続きが気になる!」とか「もっと読みたい!」といった読後感はなかったというのが正直なところです。

持丸 人形ものはホラー向き?(いやそんなことはないか)目のつけどころは良いと思います。

片倉 1、2話の楽屋オチは好きでした。が、最後まで読んでも一番面白かったのはそこでした。状況説明や妄想が10ページ中の大部分を占めていて、ストーリー展開が弱いのでずっと続けていくのはやや難しい感じを受けました。

岩間 第68回にご投稿いただいた『トイレの太郎くん』の時とはまた違った雰囲気の作品ですね。明るく前向きで乙女チックなビスクドールの主人公が魅力的で楽しく拝読いたしました。6本目の4コマ目の赤さんに笑ってしまいました。

池澤 前回の投稿作と比べて、指摘があったテキスト量が減ってかなり読みやすくなったと思います。投稿者さんは独特の視点で面白い作品を作りますね。

太田 このマンガは今回のアイデア賞ですね。ただ、アイデアの面白さに今一つマンガが追いついていないのが残念です。「読者の気持ちをどこに持っていきたいか」をもう少し意識して描いてみてはいかがでしょうか。