ツイ4 『第70回 ツイ4新人賞座談会』 #0004

『第70回 ツイ4新人賞座談会』

座談会も70回!改めて気を引き締めた作品づくりを!

作品No.0004 玄奘家のロリ子さん ウサギ

作品No.0004「玄奘家のロリ子さん」ウサギ

持丸 面白いです! 嫌いじゃない。◎評価です。

岩間 テンポよく進み、続きが気になる構成には好感が持てました。一方で笑いの取り方に再考の必要があると感じました。

丸茂 僕はよくわからなかったです。三蔵法師に着目したうま味がないし、下ネタは下品に感じてしまいました。

岡村 僕は『生徒会役員共』が大好きなのですが、エロを話のネタにして笑いを生み出してかつ読み手を不快にさせないのって、めちゃくちゃ高度なバランスが必要なんですよね。なのでまずコメディ要素のみでチャレンジしていただいたほうが良いような気がします。

太田 下品だけど笑ってしまう、という感じでもなく、下ネタは実はかなり難しいということに気づかされますね。

持丸 うーん、そうですか。下品だとか洗練とかはマンガの価値とは本来関係なくて、この作品は下品のレベルが高いと思ったんです。岩谷テンホー的なね。下ネタ×西遊記とか、西遊記から逸脱していく展開とか方法意識は買いです。