ツイ4 『第66回 ツイ4新人賞座談会』 #0007

『第66回 ツイ4新人賞座談会』

気になる新人現る……⁉︎ 期待高まる編集部!

作品No.0007 ハナハナ タナモト

作品No.0007「ハナハナ」タナモト

持丸 色使い、キャラ、世界観、好きですね。ナンセンス風味もよいと思いました。

岩間 特徴的なキャラクター、センスのある色使いで個人的にはとても好感をもちました。文章で説明してしまっている部分が多いので、ひと目見てわかるように構成できると、さらによくなるのではないでしょうか。

片倉 なぜかこれを読んでムーミンの絵を思い出してしまいました。個性的な空気感があって悪くはないのですが、「これが何のマンガなのか」を一言で表せるテーマ性が薄いのが弱点かと。

磯邊 絵が素敵ですね。ハナハナは見た目もかわいいし、子供っぽい部分もあるのに大人びた部分もあって興味を引かれました。

丸茂 絵柄はすごく好きです! 『Creepy Cat』を参考にしていただくのがいいのかな。なにかこの絵柄に合い、かつ広く読者を得られるキャラはあると思うので見つけていただきたいです。現状だと「独特」という評価に留まってしまうかなと。現代的なギャグとのギャップがうまくはまっていない印象でした。

岡村 絵柄とあとは色の使い方がとてもオシャレですごいです。「いろんな形の生き物と人間が暮らす」というのは設定としてはかなり広いので、うまく絞らないとおもしろさがボヤける恐れがあります。テキスト量ももっと減らして読みやすくできるはずなので、よければ試してみてほしいです。