ツイ4 『第58回 ツイ4新人賞座談会』 #0004

『第58回 ツイ4新人賞座談会』

着々と力をつける投稿者!

作品No.0004 老い先短し 戦えヒーロー! 江中 実

作品No.0004「老い先短し 戦えヒーロー!」江中 実

岩間 前回投稿時の座談会を読み、2回目ご投稿いただいたとのこと、ありがとうございます。前作『僕と女子ちゅう学生の異世界ハーレムライフ』とは異なる雰囲気の作品ですね。
とても読みやすく、ラストの10話のオチも好感が持てました。1~3話で戦隊の皆さんの年齢を推測することは出来ますが、4~5話で初めて年齢が明かされるまで、青以外の方の設定がわかりづらかったです。例えば顔出しをするなど演出で工夫をすると良いかと思いました。

石川 まずタイトルがめっちゃいいですね。「戦隊ヒーローの高齢化」というコンセプトも悪役の設定もお上手だと思います。だからこそ、ちょっと「余談」的なネタが多いように感じてもったいなかったなと。現状4話目にきている高齢化のネタばらしは、もっと頭のほうに持ってきたほうがいいかと思います。

櫻井 テンプレからのギャグとみせかけて、最後はちょっといい話にもっていくのがとてもよかったです。題材的に仕方ないですが、マスクでキャラの顔が見えないというのは厳しいですね。はじめからひとりのキャラに焦点をしぼったほうがよかったかもしれません。

丸茂 長閑な空気感はRTしたくなる感じではないんですけど、ストーリーにあったテンションで素敵です。10本としての構成も鮮やかでした。

太田 ラストのオチふくめて面白かったです、が、ヒーローが年をとっていることの絵的な描写に発明がなかったのが残念です! 着ぐるみだから皺とか描けないものなあ......。そして、こういった年寄りものの白眉的な作品は、なんといっても山田芳裕さんの『しわあせ』ですので、ぜひ読んでみてください。