ツイ4 『第58回 ツイ4新人賞座談会』 #0002

『第58回 ツイ4新人賞座談会』

着々と力をつける投稿者!

作品No.0002 文化の逆転 (原作)柊・オ・コジョ(作画)寺田落子

作品No.0002「文化の逆転」(原作)柊・オ・コジョ(作画)寺田落子

櫻井 海外文化や知識をおもしろく伝える作品としてはほぼ完成していますね。しかし、ツイ4でやるとしたら、キャラの強さやストーリーの縦軸が弱いと思います。ワイド4コマで、ツイ4に寄せた作品を読んでみたいです。

石川 雑学がほぼ大半を占める作品ですが、それを楽しむためには①魅力的なキャラに喋らせる②物語のなかに織り交ぜる、のどちらかが最低でも必要かなと思います。もう少し文字量も減らしつつ、ぜひツイ4向けにチューニングしてきていただけると嬉しいです。

片倉 レストランのドリンク文化の欧米比較など、知らないことも多くて勉強になりました。しかし「海外の文化を紹介する」だけだと教養系マンガとして「広く浅く」が過ぎると思います。何かに「深く狭く」特化したら、この作品ならではの売りが出てくるのではないでしょうか。

岩間 柊りんさんとオコジョさんの掛け合いが絶妙で、海外に関する豆知識も盛り込まれており、私は面白いと思いました。原作者さんは、実際に海外渡航の多いお仕事をされている方でしょうか。原作者さんだからこそ知っている知識を盛り込んでいるところは素晴らしいと思います。

岡村 まず前提として応募規定で1作品4コマ10本と決まっているのですが、この作品は18本あったのでその時点でアウトです。それは置いといて内容自体のお話をすると、絵はとても可愛く、4コマの背景部分もかなり描いているのはすごいと思いました。ただこの二人が何に対して頑張っているか、というのが結構ふんわりしているので、この二人のことを応援したり、もっと見てみたいという気持ちはそこまで強く湧いてきませんでした。今回は、お送りいただいた作品の18本の中から冒頭10本を掲載させていただきます(こちらで著作権的にNGと判断した回は除きました)。