ツイ4 『第48回 ツイ4新人賞座談会』 #0004

『第48回 ツイ4新人賞座談会』

10連休明けの新人賞!

作品No.0004 6畳間のカミさま とまと もぐもぐ

作品No.0004「6畳間のカミさま」とまと もぐもぐ

丸茂 画力の高さで読ませてくれるのですが、幽霊との同居を描くのか、マンガ家を目指す苦しみを描くのかが曖昧に終わってしまいました。よりキャラを描くことに注意するとバランスがよくなるのではと思うところです。

おじさん幽霊×新人マンガ家という組み合わせがツイストしそうでしないのがもどかしい! 手塚治虫の霊とか、マンガに関連する設定に変えてみては?

岡村 この方も絵、上手いですね。作中でどういうことが起きているかもよくわかります。ただ幽霊ものは先行作品が多い激戦ジャンルなので、後発でやるからには「なるほど!」と納得させる新味がほしいです。今までの幽霊ものを逆手にとった設定とか、ぶっとんだキャラとか、これは〇〇が売りの幽霊もの、というオリジナリティをこの10話で示す必要があります。

櫻井 10話でまだプロローグ、映画で言うと予告編という印象なので、マンガ家になってからの話が読みたかったです。おじさんキャラをかわいく描けるのは強みだと思うので、引き続き伸ばしていってほしいです!

丸茂 マンガ家ものにするとしたら、先行作品と競合するのでもう一工夫あっていいと思います。