ツイ4 『第48回 ツイ4新人賞座談会』 #0003

『第48回 ツイ4新人賞座談会』

10連休明けの新人賞!

作品No.0003 おふとんDays アホトロル

作品No.0003「おふとんDays」アホトロル

丸茂 かわいい彼女いるのに、ふとんになるなよ! ふとんならではの「おかしさ」が演出されていてクスっとしてしまう空気感は好きです。ただ、ふとんはニッチすぎて連載は厳しい気がしますね。

片倉 奇抜な設定がユニークでおもしろいです。ふとんのデザインをキャラ立ちするようにデフォルメしたら、マンガとしての見栄えがよくなるかもしれません。

櫻井 転生ものの一種としておもしろいなと思いました。例えば、ふとんになって圧倒的安心感というチート能力を得た主人公が世界を救う!とか、工夫次第でもっと広がりそうですね。シュールを主軸にしつつも、もう少し明るいネタを入れるとさらに万人受けしやすくなると思います。

岡村 連載作品として成功するかと言うと正直難しいと思うのですが、ネタとして楽しく話題にしやすいマンガですね。5・6話4コマ目のコピペや10話1コマ目のふとんなど、ところどころ笑いのツボを突いてきて楽しかったです。作品として尖っているのはいいことなので、簡単ではないですがあとはそのネタで長くもつか、ということを意識して描いてほしいです。