ツイ4 『第48回 ツイ4新人賞座談会』 #0002

『第48回 ツイ4新人賞座談会』

10連休明けの新人賞!

作品No.0002 実はアイドルなんです! 持家あや

作品No.0002「実はアイドルなんです!」持家あや

丸茂 平野さんのアイドルとしての頑張りを描くのか、望くんとのラブコメを描くのか、はっきりしなかった印象です。けれど、僕はこの方の絵が毎度好きなので、どうかラブコメでいいキャラの組み合わせを見つけていただきたいと切に願っております!

片倉 アイドルなのに気づかれない、という設定が主人公のアクティブな行動に結びついていないのがもったいないです。せっかくいい設定があるので、もっと物語展開に活かしておもしろくしてほしいです。

太田 そこはアイドルだと気づくじゃろ! というツッコミを入れつつ楽しく読みました。あと一歩、何かブレイクスルーがあれば一皮剥ける人だと思います。

調理法が単調でせっかくの素材が活かせてない印象です。例えば楽屋でだけ会えるアイドル同士とか、もっと小さなスケールにするとか。切り取り方を工夫してみましょう。

櫻井 絵がとにかく上手&ベタな設定が、読みやすくてgoodです! ギャップとかアイドルとか、きちんと流行りの要素をリサーチして入れてあるのも素晴らしいです。かなり高い要求になりますが、「このキャラたちの今後を読みたい!」と思わせる独自の引きがあればより良くなると思います。

岡村 前回作と同じく、絵が上手くて好きです。気になったのは10話で描くには見どころが定まっていない点です。例えば1ページ目で「アイドルであることに全く気づかれない」という課題を提示しているなら、そこを徹底的に突き詰めておもしろく10話で描いたほうがわかりやすくなります。