ツイ4 『第41回 ツイ4新人賞座談会』 #0002

『第41回 ツイ4新人賞座談会』

今年も残り二ヶ月! さらなる高みを目指して

作品No.0002 喫茶ネコノメシヤ ねこめし

作品No.0002「喫茶ネコノメシヤ」ねこめし

平林 犬派の僕も、タイトルやテキストに工夫があって可愛いと思いました。

岡村 線や絵柄がくっきりとしているので、視覚的に見やすくていいですね。それゆえ、画的に煩雑になってしまっているのがもったいないです。

石川 全体を通して力んでる感じがします。背景を適宜省略したり、文字量を半分くらいに減らしたりしてみてはいかがでしょうか? キャラクター(人と猫)の登場回数も多めなので。

櫻井 さまざまな要素の掛け合わせによってオリジナリティを出そうという試みは良いと思います! ただ、今はそれらの要素が多すぎて溢れかえってしまっているので、細部へのこだわりは活かしつつもう少し整理してほしいですね。

ネコ好きの店長と元ヤンバイトという王道の組み合わせに、ネコ×クリスチャン! すぐれたコンセプトだと思います。ただ、三要素のどれを主軸にするのかを決めないと散漫になってしまうので要注意です。ネコがめだってないので天使を擬猫化するなどして、カトリック要素5、猫2、キャラの物語3くらいが丁度よいのではないでしょうか?