ここから本文です。

カテゴリ: 編集部より

記事カテゴリ:夜の最前線

退学届と国際電子出版EXPO

星海社一周年を迎えた翌日のよき日に大学院に退学届を提出しました。アシスタントエディターの山中です。

奨学金の返済(約160万円也)もいよいよ発生するし、なかなか進退窮まってきていいですね! がんばりまーす^^

 

さて、今日は出社前にふらりと国際電子出版EXPOへ行って参りました。

 

1000000746.jpg

 

同日に他の展示会などもやっていたらしくて結構混み合っていましたが、電子出版EXPO自体もかなりの盛況ぶり。

 

1000000744.jpg

 

昨日と今日はビジネスデーで、土曜日が一日だけの一般日なのだそうです。

iPhone/iPad/Androidによる各種デモンストレーションをはじめ、独自端末やソフトウェア、ネットワークサービスなどなど、今後活躍するであろう最新技術が多数展示されていました。

 

ちなみに、我らが紺野師匠@dragons_blue)も凸版印刷さんのブースにEPUB3のデモンストレーションで参加しています。

EPUB3の縦書き表示に星海社文庫版『ひぐらしのなく頃に 第一話 鬼隠し編(上)』がモデルケースとして使用されていますので、会場に行かれる方は是非チェックしてみてください。

シームレスに文字の大きさ(Q数)を変更できるありがたみを体験できますよー。

 

国際電子出版EXPOの詳細はこちらです!

 

−−−−−

 

そして昨日の続き。

 

購入後速攻で『ダンガンロンパ』をクリアした太田さん(@FAUST_editor_J)のネタバレトークの魔の手から逃れようと、睡眠時間を削って『ダンガンロンパ』をクリアしたその翌日、例によって日付が変わるまで太田さんと仕事をしていたところ、突然太田さんが「これだけヤバイゲームを作った人に声をかけないわけにいかない」といったようなことを仰る。

その決断のスピードにおののきながら、spikeさんの電話番号を調べさせられる僕。

そして調べもおわり、明日にでも電話しようみたいな話をしていたところ、突然「あ」と高い声。どうやら太田さんが小高さんのtwitterを発見したらしい……。

 

——斯くして、twitterで@によるファーストコンタクトが成されたわけです。その後の展開は小高さんのtwitterにも書かれていますが、どうも最初ニセモノかなにかだと思われていたらしいですね…(笑

 

しかしこの一連の流れには勉強させられました。編集者たるもの、ここぞという時のスピードを大事にしなければいけません。

スピードこそ、ぺーぺーの僕にとって、唯一にして最強の武器なのですよね……。

 

そんなわけで『ダンガンロンパ/ゼロ』、相当気合い入れて絶賛準備中です。ご期待下さい!!



本文はここまでです。