ここから本文です。

カテゴリ: 編集部より

編集部ブログ

【原型初公開】藤島康介デビュー30周年記念! 描き下ろし「ベルダンディー」フィギュア化続報!

先日、ついに情報公開しました藤島康介デビュー30周年を祝したこの連続企画……

 

画集『藤島康介デビュー30周年記念自選画集 僕と彼女と乗り物と。』、発売!

画展『藤島康介デビュー30周年記念自選画展 僕と彼女と乗り物と。』、開催決定!! 

藤島康介デビュー30周年記念描き下ろし「ベルダンディー」、フィギュア化決定!!!

 

自分でも、告知するだけで胸が高まってしまうこの連続企画。

本日はそのなかのひとつ、30周年記念描き下ろし「ベルダンディー」フィギュア化について、続報をお届けします。

 

7月24日(日)幕張メッセにて開催された「ワンダーフェスティバル2016[夏]」にて、ついにその原型が初登場!!

今回のフィギュア化は、言わずと知れたフィギュア界の雄・グッドスマイルカンパニーさんに手掛けて頂きます。

 

人、人、人……の、いつものこの光景……! しかし、いつもにも増して来場者が多い気がしました。

 

やってきました、グッドスマイルカンパニーさんブース。いや、その展示エリアがデカすぎて、ブースではなく、ゾーン……!

今年、15周年を迎えたグッドスマイルカンパニーさん(おめでとうございます!)。

各所で初公開の原型など、バラエティーに富んだ多数の展示がされてました。

 

そしていよいよやってきました。

 

おおおお……! このディスプレイの下に「ベルダンディー」が……!

およそ20分待ちの写真撮影の待機列を経て……

原型、初公開!!

正面、そして左右から。この原型の段階で、すでに表情に魅入ってしまいます。そしてこの未来感溢れる「乗り物」。ハンドルやシート部分のディテールがめちゃくちゃ細かい……! 色が入った完成形を想像する楽しみは、原型のいましかできない! ということで、待機列を尻目にしばし見とれていました(すみませんでした)。自分の撮影終了後も、本当にたくさんの方が撮影しており、期待の高さが伺えます。

 

今一度、30周年記念描き下ろし「ベルダンディー」イラストを本日のブログの最後に。

「ああっ女神さまっ」ベルダンディー 僕と彼女と乗り物と。Ver.

1/8スケールフィギュア

発売元:株式会社グッドスマイルカンパニー

 

発売日やご予約詳細など、続報を期待大でお待ちください!

  

☆いよいよ校了間近! 鋭意制作進行中!!

画集『藤島康介デビュー30周年記念自選画集 僕と彼女と乗り物と。』

著者:藤島康介

編集・発行:株式会社 星海社

発売・発行:株式会社 講談社

定価:4200円(税別)*確定

ISBN:978-4-06-220259-6

発売日:2016年8月30日 *確定

サイズ:A4変形判(タテ297mm X ヨコ297mm)

Amazonご予約はこちら

 

☆展示内容、まもなく公開予定!

画展『藤島康介デビュー30周年記念自選画展 僕と彼女と乗り物と。』

開催時期:2016年9月27日(火)~10月4日(火)

会場:The Artcomplex Center of Tokyo(アートコンプレックスセンター)

   東京都新宿区大京町12-9

   電話:03-3341-3253 

主催:株式会社星海社 

ラズベリー

 夾竹桃やレンギョウや、マリーゴールドが四季を通して次々に咲く庭が、私がいつも通う道の途中にあった。私はその荒れ庭が好きだった。

 その庭は廃墟のように甘く、失くした宝物をみつけた時のようなノスタルジックな気持ちを私に抱かせた。

 私は学校の帰り、制服のまま内緒でその庭にたちいって、大きな鈴懸の樹の下で膝を抱えてうずくまり、雲に覆われた灰色の空や、足許に動くちいさな虫を眺めた。

 ある夕方、その庭の持ち主をみた。

 彼は(そう、持ち主は若い男の人だった)無心に、鉢からこぼれるようなラズベリーを食べていた。水平に揺れるキンポウゲ。遠くを走る鉄道が、その振動を微かに伝える。

 真っ赤なラズベリー。

 仄かな月の光に照らされた指。

 死んでいるんじゃないかしら、と思う程、その瞳になにも映さず。

 でも死んでいるなら、ラズベリーなんか食べない。

 それは単純なことではなくて、でもそれは簡単なこと。

沈む

 少年はランドセルを茂みの中に放り出し、自身も灌木の内側に入り込む。

 そこは大きな公園の一角で、緑のなかはまわりからは死角になっている。少年はそこに横たわる。

 多分、今算数の時間だ、と少年は思う。

 少年は年度の初めに教科書をもらうと、それを読んだだけで、すべて理解することができた。家庭訪問の時、担任の女性教師が少年の知能の高さをため息まじりに語った。

 その話を聞いても少年の母は特に興味を持ったようではなかった。

 毎朝、少年が目覚めると、母親はもうすでに出勤しており、テーブルの上に朝食代、と五百円玉が一枚置いてあった。

 コンビニでサンドウィッチとコーヒー牛乳を買って、秋のはじまりの中で少年はうたたねをしていた。

「坊ん(ぼん)、俺もここにいていいか」

 不意に大人の男の声が聞こえた。少年は驚いて、身体を硬くした。

藤島康介デビュー30周年記念自選画集発売、さらに画展開催も決定!!

すべての藤島康介ファンにお届けします 

 

画集藤島康介デビュー30周年記念自選画集 僕と彼女と乗り物と。』、発売決定!! 

 

藤島康介デビュー30周年記念自選画集 僕と彼女と乗り物と。』 

著者:藤島康介 

編集・発行:株式会社 星海社 

発売・発行:株式会社 講談社 

定価:未定 

ISBN:978-4-06-220259-6

発売日:2016年8月30日 

サイズ:A4変形判(タテ297mm X ヨコ297mm) 

Amazon予約はこちら

*発売日は予定です 

 

1986年の逮捕しちゃうぞ(講談社)による鮮烈デビュー以来漫画イラストアニメーションゲーム等その活躍するジャンルの別を問うことなく絶えず表現の第一線に立ち続けてきた藤島康介今年2016年は藤島康介のデビュー30周年に当たりますその記念碑として特別な画集を発刊させて頂きます。「特別なという点それはこの画集のコンセプト——藤島康介がデビュー以来一貫して創作のテーマとして選んできた乗り物人物を描いた作品に焦点を絞ったこれまでにないテーマ性を持った画集ということです長きにわたるキャリアのすべてを通じて一同に集結した作品を目の当たりにすることによって藤島氏が生み出してきた緻密かつ鮮やかな画業を一気に堪能できます 

 

そしてこの画集に藤島康介氏に描き下ろして頂いた作品がこちらです 

 

 

藤島康介ファンのみなさんへはもはや説明不要の名作ああっ女神さまっ』(講談社)のヒロイン・ベルダンディー 

彼女が未来感溢れる乗り物に乗ったこのイラストが今回の画集のとして登場します 

 

現在鋭意制作進行中です。

 

画集の"設計図"ともいうべき台割(ページ構成)の一部。デザインご担当・Veia(ヴェイア)さんによるブックデザインにもご注目ください。


貴重な原画。ひとことで「〜色」と表現することができない、独特の鮮やかさに見入ってしまいます。

 

巻末には藤島康介氏自身の30周年にまつわるインタビューを収録しさらには凸版印刷の専属プリンティングディレクター・石井龍雄の全面監修のもと最高の印刷クオリティーでお届けします 

今回の告知を皮切りに画集発売までの様子を最前線ツイッター(@sai_zen_sen)やブログ、星海社宣伝担当・築地のツイッター(@seikaisha_kt)でお知らせしていきますので最新情報をお見逃しなく 

そしてすでにAmazonにて予約を開始しておりますのでぜひチェックを 

 

さて本日はさらにふたつの告知があります 

 

さきほど公開した今回の画集のために描き下ろして頂いたベルダンディー 

なんとグッドスマイルカンパニーよりフィギュア化決定!!

フィギュア界のトップクリエイターを多数擁するグッドスマイルカンパニーによるフィギュア化です大いにご期待ください! 

このフィギュア化については近日中に続報が出る可能性大……! 

 

そして最後はこちら 

 

画展の開催決定です!! 

 

画展藤島康介デビュー30周年記念自選画展 僕と彼女と乗り物と。』 

開催時期:2016年9月27日(火)~10月4日(火) 

会場:The Artcomplex Center of Tokyo(アートコンプレックスセンター)

   東京都新宿区大京町12-9 

   電話:03-3341-3253  

主催:株式会社 星海社 

問い合わせ先:株式会社 星海社  宣伝担当・築地(電話:03-6902-1730)

 

画集藤島康介デビュー30周年記念自選画集 僕と彼女と乗り物と。』に収録する作品のなかから厳選し凸版印刷が誇る高精細デジタル複製画印刷プリマグラフィとして展示そしてそれらすべてを数量限定にて販売いたしますまた、「プリマグラフィとなる作品の貴重な原画も同時に展示します展示内容については現在準備を進めておりますが必ずやファンの皆さんに満足頂ける内容をお約束します 

 

画集発売画展開催そしてフィギュア化という形で藤島康介氏のデビュー30周年をみなさんと盛大にお祝いしましょう!



本文はここまでです。