ここから本文です。

カテゴリ: 編集部より

記事カテゴリ:昼の最前線

「星海社レビュアー騎士団 ラジオ出張版」が始まります!

今日はビッグなお知らせだ!

『さやわかの星海社レビュアー騎士団』がついに『最前線』を飛び出して、webラジオに進出します!!

ラジオは星海社でもはじめての試みですが、読者(リスナー)のみなさんと一緒に、楽しく、そして本のことがもっと好きになる番組をつくっていけたらと思っています。

第一回の公開は12月20日予定、月2回程度の配信を予定しています。


 

また、星海社のwebラジオですから、作家さん・イラストレーターさんなど、作り手の方々をどんどんゲストにお招きしていきます。

 ゲストコーナー「開け! 心の扉!!」に登場する第一回のゲストは佐藤友哉さんです。また、特別ゲストとしてアニプレックス高橋祐馬さん、そして星海社副社長・太田克史が出演!

というわけで、このお三方への質問を緊急募集! 第一回のおたより〆切は、12月10日(土)のお昼12:00です。

その他のコーナーへのおたよりと併せて、「ふつおたフォーム」よりどしどしお寄せください! お手数ですが冒頭にラジオへの投稿だと分かるよう「星海社レビュアー騎士団 ラジオ出張版宛」とかなんとか入れていただけると助かります。

投稿先のコーナーも明記して下さいね。

また、コーナー一覧は以下の通りでーす。

 

 

1.開け! 心の扉!!

       あこがれのあの人の心の声がきこえたら……誰もが思うその夢をのぞみ姫の魔法が叶えます! ……ただし、魔法の効き目は1分間。

このコーナーで募集した質問は、ゲストの皆さんに1分間で答えられる限り答えていただきます。

 

 

2.レビュアー騎士団攻略法

星海社Webサイト『最前線』の人気コーナー「さわやかの星海社レビュアー騎士団」

その団長さわやかさんにその攻略法を聞いちゃいましょう! 既に参加している皆さんも、これから参戦しようと思っている皆さんも、気になる点を聞いておけば、得点アップ間違いなし?

 

 

3.つけよう! キャッチコピー!!

素敵なキャッチコピーが書かれていると、もうそれだけで本の中身が楽しみになりますよね?  名作の影に、名キャッチコピーあり!!

というわけで、私たちも一流のコピーライターを目指しましょう!

さてまずは、身の回りのものにどんどんキャッチコピーをつけてみましょう!!

現在の募集テーマは、「文房具」! どしどし送ってください!

 

例:全てを生み出す力と全てを消し去る力の出会い・・・消しゴム付き鉛筆

      切り札は最後までとっておく!・・・白の色鉛筆

 

 

4.編集者に聞きたい!

普段から疑問に思っている本のこと、「打ち合わせって何を話すの?」「ゲラって何?」などなど、何でも聞いちゃいましょう。

星海社のアシスタントエディター・平林が本にまつわる疑問にお答えします!

 

 

 

もちろん、各コーナーと関わりのない「ふつおた」も大歓迎で常時募集中です。

第二期が始まった『レビュアー騎士団』とともに、「星海社レビュアー騎士団 ラジオ出張版」も宜しくおねがいしまーす!!

(written by 平林緑萌



本文はここまでです。