編集部ブログ夜の最前線

2014年6月 9日 21:33

『マージナル・オペレーション』BOXセット、製作レポート! その4(最終回)

<『マージナル・オペレーション』BOXセット、製作レポート! その4(最終回)>

こんにちわ、星海社・広報担当の築地です!


ついに全国的に梅雨の季節がやってきましたね。

そんな雨の先週末ではありましたが、僕と編集・平林『マージナル・オペレーション』

のプロモーション関連で、精力的に動いてきました!

『マージナル・オペレーション』BOXセット『マージナル・オペレーション[F]』

いよいよ今週6月12日(木)に発売となります!

多くの方に手に取って頂くために実施したプロモーション、このブログの最後にお伝えさせて

頂きますね。


さて、正式商品名も決定し、前回の制作レポートでは書影公開、Amazon予約も開始しました、

『マージナル・オペレーション』BOXセット。

その製作レポート、いよいよ今回が最終回!

完成商品の登場となります!

その1その2その3をまだ読まれていない方、是非こちらからチェックをお願いします!)


前回の最後にて、文字要素や色調の再現性を確認する「色校正紙」が出てきました。

こちらがその色校正紙です。

photo1 (4).jpg


この色校正紙を、著者・芝村裕吏さんイラストレーター・しずまよしのりさん

デザイナー・川名潤さん編集・平林がそれぞれのチェックポイントを確認して

「校了」としました。

校了となった色校正紙=「校了紙」は、印刷を行う際に各要素の確認事項のベース

となるもので、この校了紙に従って商品が製造されていきます。


ちなみに、ここで「校了紙」に関して、ひとつエピソードを。

僕は前職の印刷会社で、先輩営業から「校了紙というのは、出版社と印刷会社が

ひとつの商品を作るうえで交わす、いわば契約書だ!」という、熱いレクチャーを受けました。

校了紙には、「文字を〜してほしい」、「色を〜にしてほしい」等の要望が「赤字」

という形で明記されて、印刷会社へ受け渡されます。

つまり、制作スタッフ全員の「こんな商品を作りたい」という想いが詰まったものが校了紙。

その要望通りに仕上げることを、その校了紙にて出版社、ほか制作スタッフの方々

約束をするという意味でそのように呼ばれていました。


この校了紙は、印刷会社の営業、製版、印刷、加工というように、最後の工程まで、

まるでバトンが渡されていくように、各工程へ受け渡されていきます。

校了紙とともに、作り手の想いが受け渡されていくんですね。

印刷現場のオペレーターは職人気質な、いわゆる頑固オヤジが多いのですが、そんなオヤジ

に腕の立つオペレーターが多いのも事実です。

そしてそんなオヤジたちは、赤字の熱量を見ていると聞いたことがあります。

もちろん、赤字が少ない、もしくは無いに越したことはないです。

ただ、赤字の内容で、その作り手の想いの強さがわかる、と。

頑固オヤジを動かすのは、やはり作り手の想いの強さ。納得です。


こうして、印刷会社の各工程を経て、いよいよ完成見本が届きました!

いくつかの角度からお見せします。


すでにツイッター等で公開していますが、やはりまずはこの角度から!

mo7.jpg



そして、背から表4にかけてのこの角度!

mo6.jpg


そして、背のアラタ!

本棚に差しても映えますね。

mo5.jpg



最高の雰囲気を醸し出しているタイトルやスタッフクレジット!

mo2.jpg


いやいや、ぐるぐる回して眺めていたいですね。

そして最後に全5巻と並べてみた写真がこちら。

mo12.jpg



こうして仕上がった完成品。

あとは店頭に並ぶのを待つばかり!


さて、今回のブログ冒頭でお伝えしたプロモーションについて公表します!


「発売日の6月12日まで実物の商品を待ちきれない!」「早く見たい!」

というみなさまのために考えたプロモーションです。

いくつかの書店さんにご協力頂き、発売日前から実物商品を書店店頭にディスプレイして

頂くことになりました!


そしてさらにもうひとつ!


編集・平林が厳選した複製原画を同時に展示させて頂きます!

しかも、それぞれの複製原画には、しずまよしのりさんのコメント付き!

これは見逃せませんね。


展示頂く店舗は、以下3店舗となっております!


芳林堂書店 高田馬場店(代表電話番号:03-3208-0241)

有隣堂 横浜駅西口コミック王国(代表電話番号:045-311-6265)

書泉ブックタワー(代表電話番号:03-5296-0051)


そして、すでにディスプレイして頂いた様子をいくつかご紹介します!


平積み台のバッチリ目立つ位置に、複製原画を置いて頂いております!

(芳林堂書店 高田馬場店様にて)

NCM_0107.JPG


NCM_0109.JPG


BOX、複製原画、ともに頭上に!ギャラリーのようにご覧になれますね。

(書泉ブックタワー様にて)

DSC_0030.JPG


DSC_0032.JPG



それぞれの店舗ご担当者様を訪問し、「天井から吊るすとかっこいい!」とか「箱を開いて

大きく見せよう!」等々、それぞれで見せ方を検討してくださっております。


さて、全4回に渡ってお届けしてきました『マージナル・オペレーション』BOXセット

制作レポート。ここまで読んで頂いたみなさま、本当にありがとうございました。

星海社の広報担当として、連載という形で書いた最初のブログとなりました。

前職の印刷会社での経験を踏まえ、できるだけ普段、読者のみなさまが触れる機会

の少ないエピソードを盛り込もうと書いてきました。

魅力的に伝えることって本当に難しい…、そんな感想です。

みなさん、いかがでしたでしょうか?

これを最初のステップとし、今後もいろいろな角度からお伝えしていきます!


それではみなさま、6月12日(木)発売『マージナル・オペレーション』BOXセット、

そして『マージナル・オペレーション[F]』をよろしくお願い致します!!