ここから本文です。

カテゴリ: 編集部より

記事カテゴリ:夜の最前線

どこでも仕事が出来る良さ

週に一回は場所を変えて仕事をしたくなる。
今日も戦友のMacbookを持って外へ。

紺野師匠が星海社のサーバーをすさまじく便利な物にして下さったようで、ネットが繋がれば本当にどこでも仕事ができます。
PocketWiFiみたいなものを買って、月に一回ぐらいは美味い珈琲が飲める店を探しながら仕事をしたいなぁとか考えてしまう。贅沢ですかね。
あとMacbookAirが欲しいなぁ。さっき戦友と呼んだばかりのMacbookに申し訳ないんですけど。 

−−−−−

BOOKSCANが7ヶ月前に始まった頃からは想像も出来ないところまで事業を拡大してて面白い。

プレミアム会員とか始まったのですね。昨日記事を見つけて友人と話していたのですけど、1冊の値段が倍になる代わりにOCRもかけてくれるし、優先的に作業してくれるしで、100冊ぐらい送るならいいんじゃないでしょうかという結論に。今通常の方法で申し込んだら、送った本がデータで返ってくるのが来年の2月とかですし。

しかしこの成長スピードは目を見張る物がありますね。サービスを初めてその日のうちにこれはヤバイと、あれよあれよろいう間に拡張していったのでしょうけど、iPadで一日の作業の流れが表示されたり、完全に分業化されていたりと、異常なまでにシステム化されたワークフローは誰が思いついたのでしょうか。本当に感心してしまいました。

一方で赤松健さんが立ち上げた「Jコミ」も本日よりβ版開始ということで、『ラブひな』全14巻が全て無料で読めるようになっています。
広告が差し込まれているけど特にDRMとか制限のないpdfでの配信はかなり男らしい…。今後の展開は本当に気になります。

ソニーの『Reader』の国内発売も決定したとのことで、相変わらず電子書籍業界は話題が豊富ですね。

『最前線』もバリバリがんばりますので皆様これからも何卒よろしくお願いしますー。

−−−−−

ところで、広告といえば本日、星海社文庫に載せる予定の自社広告をデザイナーさんにお願いしました。

もう校了も目前に迫ってきていて、とにかくあらゆる準備に追われているわけですが、毎日少しずつ完成に近づいてきているのが目に見える形で現れるようになってきて、編集部内の士気が高まっています。
来週書店さん向けの説明会を行うのですが、星海社文庫と星海社FICTIONSがどういうコンセプトで作られているかがいよいよお披露目されます。楽しみですねえ。

星海社文庫のポスターも来週お披露目できる予定です。こちらも凄いですよ…!お楽しみに。



本文はここまでです。