編集部ブログ夜の最前線

2011年5月26日 22:44

二丁目取材とはなんだったのか

「また「朝の最前線」になってしまった……」と書いて昨日のブログを更新したあと、社長からメールで「もう昼だよー」と入電。

おはようからおやすみまでくらしを見つめるアシスタントエディターの山中です。

 

緑萌さん(@seikaisha_moegi)がブログで書いていた「そうだ、二丁目行こう!」前後編ですが、ヒヨッコ編集者としては苦々しい思い出でもありまして、おそらく星海社に入って一ヶ月経った程度の頃の話だと思うのですが、あの頃は本当に編集者としての“覚悟”が足りなかったのだなぁ……、と今になって思う次第。

 

ブログだといい話風ですが僕的にはヘタレエピソード満載の一夜ですよ。恥ずかしいから書きませんけど…!

まぁ情けないエピソードってのもそれはそれで話のネタになるものですね。僕に会う人はよければ聞いて下さい……。

 

しかし星海社に入って一ヶ月で二丁目に取材に行くことになるとは予見できるはずもなく、とんでもない会社に来てしまったもんだと思ったものです。

 

そして僕の友人は何故そんなに二丁目の店に詳しかったのか……それは内緒です……フフフ。