編集部ブログ夜の最前線

2017年6月27日 18:11

「会いに行ける編集長」櫻井Ver 今日からです

あんなことがあったので、部屋の掃除をしました。
Gは見つからずホッとしています、丸茂です。

でもなんとなく虫のことが頭の片隅でちらついて、岩井恭平さんの『ムシウタ』を読み直しています。

20170627_174322.jpg

思春期の少年少女の夢を喰らう謎多き存在「虫」が出現した世界、虫に寄生され夢を代償に特殊能力を繰り出す「虫憑き」たちの闘争を描いたバトルアクション作品です。
"火種一号"とか"始まりの三匹"とか独特のタームに中二心をくすぐられました......完結した2014年はそれほど前でもないですが、10年以上続いていた作品だったのでめっちゃ懐かしいですね。
最近は支倉凍砂さんが『新説 狼と香辛料』を書かれたり、入間人間さんが『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』の新作を書かれたり、懐古心をくすぐられることがなんだか多いです。


さて、懐古心といえば先月今井さんが星海社を退かれてから数日が経ちますが、まだひと月も経っていないとは思えないほど久しく感じています。
ホワイトボードからもいよいよお名前が外されて、編集部一同寂しさを覚えていたところ突然ご来訪!
立ち上げた会社の名刺をいただきました。

20170627_173948.jpg

ツドイ」のロゴがかっこいいですね。
がんばってください......!

今井さんが巣立たれて「会いに行ける(元)編集長」の企画は櫻井が引き継ぐことになりました。
その第1回が本日放送ですので、みなさんご注目ください。

前回放送にて、視聴者の方から「櫻井? ああ......あの丸茂っていう新人より優秀そうなひとか」という、平林さん曰く星海社の内部事情に詳しいコメントがありました。
今回はどんなコメントがあるか楽しみですね......。