編集部ブログ夜の最前線

2017年4月 3日 23:25

1日1冊は読みます

お米を研ぐのすら億劫になって無洗米を買いました、丸茂です。
水を入れてボタンぽちでお米が炊ける......すばらしいですね。
加えて包丁を使うのが億劫なため、専らもやしを炒めております。

ちょっとこの食生活はだめだな......と思っていたので、こんな同人誌を買いました。

20170403_180448_001.jpg

沙倉ゆずる(Sayu STUDIO)さん発行の『パスタと休日 7+8+α』。

表紙はイラストですが、なかはこんな感じ。

20170403_180531.jpg

休日にでも、これを見ながら自分でパスタつくりたいと思っています......つくれるのか?


さて、省けるようなよしなしごとなら省いていこう、という姿勢で日々を送っておりますが、省いてはいけないのに疎かになっているものがひとつ......読書です。

ゲームしない、音楽聴かない、運動は大学2年生からサボり気味なぼくです。

でも、その代わりに本を読んできた......はず。
本棚にも、いつのまにか2000冊くらい本があったし!(せんぶは読んでないけど!)

しかし編集になってからというもの、世間知らずと知識不足を思い知るばかり。
一層読書量を増していかねばならぬのに、いまでは1日に1冊も読めているだろうか......。
ぐぬぬ、と我が身の甘さを歯噛みしていたところ、過去ブログにこんな言葉を発見いたしました。


「1日3冊以上読まないと読書とはいえねぇ!!!!」

セイド バーイ、太田克史っ!! (林さんの過去ブログより抜粋)


3冊......まじかよ。

365日×4年×3冊=4380冊!
時間があった大学時代さえ、半分にも到達していない......。

状況を甘く見すぎていました。


ということで、自分自身を追い込むべく、明日より読んだ本を1日1冊、ブログにてご紹介していきます。
いつまで続くか、どうぞ見守ってください。

......べつにブログのネタがなくなったからとか、そういう理由じゃないです。
なので、もう少し続けます。


さてさて、先の同人誌『パスタと休日 7+8+α』を買ったのは「とらのあな」秋葉原店さんでしたが、ちょうど「すーぱーそに子 10th Anniversary イラスト展 in とらのあな」が開催されていました。

20170401_145333.jpg

撮影自由なので、いっぱい写真撮ってきましたよー。

20170401_145435.jpg

......フォルダがめっちゃ肌色になりました。
4月16日まで開催されているようなので、みなさんもぜひ足を運ばれては。


すーぱーそに子さんといえば、ニトロプラスさん。
ニトロプラスさんといえば......いろいろあるのですが、『少女キネマ』が文庫化されていたことに遅ればせながら気づいたので、明日は一肇さんの『フェノメノ』のご紹介をしようと思います。