編集部ブログ朝の最前線

2011年7月20日 10:00

わかりやすい捜査一課

今朝の一言

 

「往生せいやぁぁ!!」

 

太田功

『機動警察パトレイバー』

 

おはようございます。

アシスタントエディターの岡村です。

 

いつもは火曜日更新の「最前線」ですが

今週は月曜祝日の関係で水曜日更新です。

 

本日もいろいろと更新されていますが

私からは「ひぐらしのなく頃に」KEIYAさんスペシャルコラムのご紹介を。

higurashi.20110701.png

 

前回、前々回と「公安警察」についてわかりやすくコラムにまとまっておりましたが、

今回のテーマは「捜査一課」

 

まあ、刑事ドラマには必ず出てくる「捜査一課」ですが、

あまりに聞き慣れてしまって、いざ説明するとなるとなかなか難しい。

 

今回のコラムでも

「警察署に刑事部は置かれておらず、捜査一課も存在しない」

と記載されており、「えっ?」とか思っちゃう訳です。

「部」「課」「係」の違いなどを知ると

改めて「へぇー」とか思ったりする訳ですが。

 

というわけで私のようにわかっているつもりの人、

一緒にコラムを読みましょう!